jfsta  全国水産技術者協会

  • トップページ協会のご紹介>ごあいさつ
  • 文字サイズ変更 文字サイズ大 文字サイズ中 文字サイズ小
    ホーム
    組織のご紹介
    活動情報
    入会のご案内
    関連リンク
    お問い合わせ
    会員ページ
    ごあいさつ
     水産物の安定供給および水産業の健全な発展のために科学技術的な側面からの貢献がきわめて重要です。このため、独立行政法人水産総合研究センターをはじめ都道府県や民間の水産試験研究機関等において、多くの職員が連携して研究開発が進められてきています。
     また、これらの機関に長年在職し、水産に関する調査、試験研究、技術開発等の業務に従事した経験を有する者は、長年、その業務を通じて培った多くの科学的知識、技術、経験等を有しています。そして、それぞれ全国各地において培ったものを生かして水産に関する技術的業務に従事している者がある一方、生かし切れていない者もあります。

     そこで、このように全国に分散している者を組織し、水産に関する知識、技術、経験等を体系化し、総合化することによって、社会への還元を積極的、かつ、円滑に行い得るようにするためのシステムを整備し、もって、水産の技術の発展に寄与することを目的として「一般社団法人全国水産技術者協会」を平成20年に設立したところです。
     会員の在住地は全国都道府県のほとんどに及ぶまでに拡大し、また、それぞれの専門分野も水産や海洋に関係するあらゆる領域を網羅するようになってきています。その結果、国や民間の依頼により多くの調査研究業務を行うようになってきました。
     このように水産に関するいかなる技術的要請にも的確に対応できる体制を整え、既存の水産 試験研究機関と連携しつつ事業を展開しています。


    一般社団法人全国水産技術者協会
    会長  川口 恭一




    著作権表示